おひさまに魅せられて

おひさまに魅せられて

韓国の女優ハ・ジウォンさんのファンブログです

台風の目

 
ハ・ジウォン、'ワントップ女主'威厳発揮…'台風の目'浮上
 
 
'病院船'ハ・ジウォンが、独歩的な演技でドラマ業界の'女風'をつないでいく'台風の目'に浮上した。 
 
ハ・ジウォンが2年ぶりに復帰したMBC新水木ドラマ'病院船'(脚本ユン・ソンジュ、演出パク・ジェボム、製作のファンエンターテインメント)を'ハード・キャリー'して、視聴者たちの期待値を完璧に満たした。 
ハ・ジウォンは過ぎた8月30日と 31日に放送された'病院船'で'怪物の実力'を披露しながら仕事に対する野望を露にし、外科医ソン・ウンジェ役に完璧変身、強烈なカリスマと没入度の高い手術シーンを披露し、医師の役割に対する高い理解度とシンクロ率を示した。 
 
その一方で、ソン・ウンジェは人との関係を結ぶことには下手なキャラクターで、周りの同僚たちはもとより、自分の母にも冷酷な姿を見せ、母の死後、もどかしさと自責の念に涙も流さないまま悲しむ姿で共感を誘った。 さらに、仕事では完璧だが、寮の位置でまよったり、血のついた私服を着たまま歩き回るなど、'人間ソン・ウンジェ'としては、多少弱点がある姿でキャラクターの魅力を極大化して、視聴者たちの視線を釘付けにした。 
 
特に'ワントップ、女主(ヒロイン)'の威厳を最もよく表している場面は、'病院船'4部に描かれたエンディングシーンだった。 強い雨風によって病院船が回航した瞬間の乗組員のカン・ジョンホの腕を切られ、"どうかつけてほしい"という要請に、ソン・ウンジェが腕と斧に消毒薬をまいた後かえって腕を真っぷたつに切断し、新鮮な衝撃を与えたのだ。ハ・ジウォンは躊躇しない斧で船員たちに強い抗議を受けた後、風雨にさらされたまま、考えに沈んでインパクト溢れるエンディングを描き出し、'病院船'の今後の展開を大いに期待させた。 特に、キャラクターの設定値にない'喜び'を除いたあらゆる感情を繊細に消化して'神ジウォン'という賛辞を得た。
 
自分だけの独歩的な雰囲気と長い間キャラクターを準備してきて練習した医師としての演技が功を奏しながら、ハ・ジウォンは、'なぜハ・ジウォンか?'という質問を自ら証明して'病院船'主人公としての真価を発揮した。 特に、ハ・ジウォンの'ワントップ女主'挑戦はこれまで男性キャラクターが人気を集めたドラマ業界で、最近再び帰ってきた女性キャラクターの突風を引き継いでいくという点で、嬉しさを醸し出している。 ドラマ'女風'の台風の目として浮上したハ・ジウォンに、非常に国内外のドラマ業界と大衆の関心がさらに高まっている。 
 
ハ・ジウォンが出演する'病院船'5回と6回は6日夜10時MBCで放送される。
 


 
<病院船>のハ・ジウォンの完ぺきな姿の後にあらわれ始めた人間的な反転魅力が視聴者たちのファンになるポイントになっている。 “かなり冷たいと思うが、人間的な隙魅力にかえって陥る”という反応を得ていること。
 
MBC水木ミニシリーズ<病院船>で最高の実力を持った外科医で病院船に搭乗したソンウンジェ役を熱演中のハ・ジウォン。生死を行き来する緊迫した状況でも患者を生かそうという強烈な医師カリスマから、一人の娘として母を失った悲しみに涙も流せないまま自責している姿まで、深い演技の能力で茶の間の人気をつかんだ。 
 
ところで視聴者たちが愛した、意外なファンになるポイントは、'人間ソン・ウンジェ'にもあった。 病院船の中に手術室を作るために点かない電球を直していたウンジェ。"なぜ一人で電球を取り替えているのか"というグヮクヒョン(カン・ミンヒョク)の質問に、"手がありますから"という無関心な答えが返ってきた。 相手を恥ずかしくさせたりしたが、そのような悪意的な意図はまったくない当たり前の答えは意外な楽しさを与えた。 
 
緊迫した状況で治療を躊躇するグヮクヒョン(カン・ミンヒョク)を断固として押し出すが、その後謝罪する彼には"先生が発見して患者が生きた"、として彼を責めず、それを認めている。 患者を治療することにおいては誰よりも断固としていて大胆だが、ない話はしないで相手についての認定も早く率直な姿を通じて、ソン・ウンジェがひたすら冷たくて冷静な人ではないことを示している。 
 
意外な天然さが話題になっている。 刺しても血の一滴も出そうにない冷徹な判断力と完璧な実力を持つ彼女は、他人の視線も気に止めず血のついた服をそのまま着て病院を出たり、寮に行く道を何度も迷っている。 だから、瞬間瞬間現われるソン・
ウンジェのギャップと飾らない率直さは今後、変化する彼女の姿に対する視聴者たちの期待感を増幅させる。 
 
<病院船>毎週水、木夜10時MBC放送。
 
 

「病院船」を観ていて、クスッと笑えるシーンがあったのですが、ウンジェのギャップにやられている人がたくさんいそうですね(^^)
 
なんとなく、ジウォンさんご本人と通じる部分があるような気がして(笑)
 
 
最近の韓国では、男性主人公の作品は当たるけど、女性主人公の作品はなかなかヒットしないというような話を聞いたことがあります。
 
「病院船」はジウォンさんがワントップで引っ張る形になっています。
1話~4話は、ジウォンさんばかりが目立って、男性陣がイマイチだ…という記事も目にしました。
でも、今はそれが狙いなんじゃないかと思って私は観ています。
これまでの「病院船」のあり方を変える人物だから、登場は強烈であった方がいいと思って。
まだ36話(=18回)もあるんだから、これからグヮクヒョンやジェゴルも徐々に存在感を増してくる(クローズアップされる)んじゃないかと思っています。
 
ワタシ的には、ジウォンさんがばーんと出ている1~4話はいいなと思っています。
 
そうそう、まだ言いたいことはあるんだった。
でも今日はここまで。
 
明日は5,6話の放送です。
楽しみましょう(^^)