おひさまに魅せられて

おひさまに魅せられて

韓国の女優ハ・ジウォンさんのファンブログです

「病院船」ソン・ウンジェの魅力

今夜は「病院船」9,10話の放送ですね。
 
私はネット環境の悪さからリアタイを諦めています(^_^;)
再放送などでスムーズに観られるまでお預けです。
 
ということで、今夜は「病院船」の記事を読んでいます。
ジウォンさん演じるソン・ウンジェの魅力を取り上げた記事があったので残しておきます。
 

<病院船>ハ・ジウォン、魅力的な現実主義者で'注目'
 
MBC水木ミニシリーズ<病院船>のハ・ジウォンが見せる現実的キャラクター. 軽い時は軽いこともある自尊心と、無謀な正義感よりは現実を選択することができて、さらに特別な魅力が視聴者たちの注目をあびている。
 
#.軽いときは軽い もっと特別な自尊心
 
絶えず努力しており、それで自尊心ぐらいは空にかかっていてもいいほど優れた実力も備えたソン・ウンジェ(ハ・ジウォン)。しかし、ウンジェの自尊心が特別な理由は、患者のためには羽毛よりも軽くなることができるということにある。 
 
医療事故を避けるという師匠キム・ドフン(チョンノミン)課長の要求に、"患者を騙せばこれ以上医師ではない"と爆発し、"一時間の自尊心のために年俸5000万ウォンの仕事を投げ出して"病院船に来るようになった理由だ。 必要なら、いくらでも頭を下げることもできる。 
 
病院船の乗組員のカン・ジョンホ(ソン・ジホ)の腕の接合手術が必要だった瞬間、自尊心と患者の安全の間で、ウンジェは後者を選択した。 自分を追放した先輩医師に喜んで頭を下げて患者の未来を守ったウンジェに陥るしかなかった瞬間だった。
 
#.だめなものはだめ もっと特別な正義感
 
ソン・ウンジェの二番目の魅力は残酷な現実主義者ということ。人の生と死に最も近接している医師なら理想主義者になり得るだろうが、外科医として自分にできる最善の応急治療後、次の段階は"現実的に不可能だ"と話す。 
 
病院船のスターの医師に浮上した瞬間、今後の進退を問う記者たちに向けた返事も同じだ。 一瞬の正義感で、病院船に残るというヒーロー式の回答も可能だったが、"いたところへ帰る"と淡々と語る、極めて現実的な反転でない反転は無謀ではなくてさらに魅力的だ。 
 
<病院船>今日(13日)夜10時MBC放送。
 

ウンジェの魅力はいろいろあるんだけど、医師としてのこんな“潔さ”がかっこいいです。
 
言葉に嘘がなく、自分にこだわらずにベストな方法を選択できる人って信頼できますもんね。
医師としてのスキルの高さだけでなく、こうした内面的な強みがウンジェの魅力なんですね。
 
私は方向音痴なウンジェも大好きですけど(^_-)
 
 
この記事の画像もそうなんだけど、手術の時のジウォンさんがまた素敵だなって思います(^^)
髪もすべて覆ってしまうから顔がしっかり見えるんですが、これがまたいいんですよ。
マスクをつけている顔も好き。凜々しくて。
やっぱり目がいいからかな。すごく好きです。
 
 
ネガ記事もちらほら見られる「病院船」ですが、中国での反響もすごいようですし、韓国国内でも注目度は相当高いという調査結果も出ていました。
ここはひとつ、いちいち揚げ足をとるのではなく、ドラマの伝えたいことを読み取った記事を書いてほしいなと思ったりするわけです。(このドラマに限ったことではないけれど。)
 
 
「病院船」の“航行”が順調でありますように。
チーム「病院船」、ファイティン!