おひさまに魅せられて

おひさまに魅せられて

韓国の女優ハ・ジウォンさんのファンブログです

「病院船」~第1回成績表

※前に書いていた記事ですが、そのまま掲載します。
 
 
「病院船」の初回視聴率は1位だったという嬉しい記事もあがっていましたが、いやはや、結構酷評されてる記事もありました。
 
まだ放送が始まったばかりなのに…と思うのですが、あちらの国ではそんなことは関係ないんですね(^^;
 
 
さて、私がある意味面白いと思ったMBCの初回感想の記事です。
 
ネタバレも含むので、閲覧注意です。
 



<病院船>1回TVの成績表
 
ソン・ウンジェ(ハ・ジウォン)は、最高の術式に生まれつきの社会生活感覚で最年少外科課長の地位を狙って、し烈に生き残った。 ちょうど有名企業の子弟の命を助け、全てがよく解けて行ったところだった。 しかし、しきりに島の人たちを自分が勤めているソウルの病院に送った母親の電話にいつものように腹を立ててそっぽを向いたソン・ウンジェは結局、自分の目の前で死亡した母親に再会して大きな衝撃に陥っている。
 
一方、病院船に志願した公報のグヮクヒョン(カン・ミンヒョク)と抽選を通じて無理に配置されたキム・ジェゴル(イソウォン)、チャ・ジュンヨン(金寅植(キム・インシク))は次第にここでの生活に慣れる。 その緊急な外科手術をしないであわてふためいている彼らの前に病院船に新たに赴任したソン・ウンジェが現れる。
 
 
 
 
 
GOOD
-病院船という素材の新鮮さ★★★★★
-一気に感じられる暖かいて愉快な雰囲気★★★★★
 
'病院船'このドラマ史上初めて取り上げられた素材であるだけに、確実に新鮮だった。 巨済島の美しい風景と一緒に船で患者を治療する姿が変わった絵をプレゼントした。 また、その中に外科、内科、歯科や漢方などそれぞれ違う属性の意思が集まっていて、大学病院や一つの専門分野を背景にした医学ドラマとの差別化に成功した。
 
また、初放送から暖かくて愉快な雰囲気が漂って期待を生んだ。 たとえ命が行き来する事件も発生し、不憫な死もあったが、全体的に暖かい色彩と人間的なキャラクター、ひたすら真剣だったり、沈まない雰囲気は島と病院船の人たちが全面に登場することになる次回に対する好奇心を刺激した。
 
 
 
 
BAD
-沈没を向けた事件はもう☆☆☆☆☆
-本格的な人物たちの話を期待して☆☆☆☆☆
 
初放送の最も大きな流れを占めていた事件は断然ソン・ウンジェの母の死だった。 成功だけに向かっていたソン・ウンジェに変化を与えるための装置だったが、急に多くの比重を占めていた母の事情とあまりにも些細な選択がもたらした悲劇的結果が、多少作為的で突然だった。 財閥の息子を刺激し、ヘリコプターを得、すぐに島に駆け付けるほどの気持ちで母の電話だけもう少し優しく受けたら良かったのに本当にがっかりするだけだ。
 
どうであれ、もうサイコロは振られた。 病院船の中に、それぞれ別の逸話を持ったキャラクターたちが集まっただけに、今後これらの本格的な話が展開されるものと期待される。 初番組でまだ全部見せてあげなかった一人一人のきちんとした活躍が必要な時点だ。
 
一方、MBC新水木ミニシリーズ<病院船>は船に乗って医療活動を展開するそれぞれ異なる事情を持った医師たちが医療インフラが不足した島の人たちと人間的に疎通し、心を処方する本物の医師に成長していくヒューマンアイランドメディカルドラマで毎週水、木夜10時に放送される。
 
 
iMBCキムウンビョル|
 

自局のドラマに対する感想コメントです。
褒めちぎっているわけではないのが面白いです。
 
どうであれ、もうサイコロは振られた。 病院船の中に、それぞれ別の逸話を持ったキャラクターたちが集まっただけに、今後これらの本格的な話が展開されるものと期待される。 初番組でまだ全部見せてあげなかった一人一人のきちんとした活躍が必要な時点だ。
 
全40話(日本でいえば20話)だから、まだまだこれから。
良いドラマになるといいなぁ。