おひさまに魅せられて

おひさまに魅せられて

韓国の女優ハ・ジウォンさんのファンブログです

専門職“専門”俳優

 
こんな記事がありました。
(元記事はコチラ)
 
 

スタントウーマン→特殊部隊→医師、ハ・ジウォン、専門職専門俳優
 
 
ハ・ジウォンはいつから千変万化したか。
 
大韓民国代表「専門職」専門俳優ハ・ジウォンが、再びの変身に出た。前作「シークレットガーデン」でスタントウーマン、「ザ・キング・トゥ・ハーツ」では、特殊部隊の教官であり、王妃に続き、今回のMBC「病院船」では医師役を演じ、視聴者を魅了する予定である。
 
KBS 2TV「学校2」でお茶の間に注目されたハ・ジウォンは、後に「茶母」、「バリでの出来事」、「ファン・ジニ」、「シークレット・ガーデン」、「ザ・キング・トゥ・ハーツ」、「奇皇后」などを通じて相次いでヒットに成功し、女優系「興行保証小切手」になった。特に史劇から現代劇、ロマンティックコメディからアクションまでジャンルを問わず、引き受けた役割と信じられないほどシンクロ率を誇って多くの好評を得た。
 
その中でも、ユニークな職業を持ったキャラクターを実際その職業に従事している人物のように消化することが彼の人気の秘訣。相変わらず「人生キャラクター」と呼ばれるハ・ジウォンのキャラクター変遷史をもう一度見てみよう。
 
 
▼「ファン・ジニ」妓生、ファン・ジニ(2006)
いろいろな面で俳優のハ・ジウォンのポテンシャルが炸裂した作品。朝鮮中期の名妓で私たちにもおなじみの歴史的人物ファン・ジニに扮したハ・ジウォンは、芸者という役割にふさわしく華麗なビジュアルはもちろん、踊りと琴などのパフォーマンスでも視線をつかみ、劇に溶け込んだ。 特に「茶母」とは同じ時代劇であるにも関わらず、全く違うキャラクターの雰囲気をよく生かし、歴代級「ファン・ジニ」演技という賛辞を受けた。
 
 
▼「シークレット・ガーデン」スタントウーマン キル・ライム(2010)
ハ・ジウォンはドラマの素材としてもちろんのこと、実際にも見慣れない職業スタントウーマンさえ完璧に消化した。ドラマを通して、女優が試みにくいショートカットと地味な装いを披露して、キャラクターと素晴らしいシンクロ率を誇ったハ・ジウォンは、ワイヤーアクションから自転車追撃シーンまで直接消化して拍手を受けた。ハ・ジウォンに「アクションクイーン」という修飾語が付いた決定的な作品でもある。
 
 
▼「ザ・キング・トゥ・ハーツ」北朝鮮の特殊部隊教官キム・ハンア(2012)
ときに北朝鮮出身のキャラクターまで受け付けたハ・ジウォンある。ハ・ジウォンは「ザ・キング・トゥ・ハーツ」を通じて北朝鮮特有の話し方から特殊部隊の教官という特殊性を考慮したアクションで、再び好評を得た。特に彼は、北朝鮮なまりを演技するために北朝鮮の最高層出身の脱北者と言葉遣いを勉強しただけではなく、撮影現場でも北朝鮮の言葉遣いを録音したサウンドレコーダーを持ち歩き、時間が空くたびに猛練習をしたと明らかにし、努力の女王であることを立証した。
 

 
 
医師役のジウォンさんにも期待大ですが、新ドラマに関連してジウォンさんの過去作品を振り返る記事も多いですね。
ここにはあがっていないけれど、ミョンランやジスも「専門職」でした。
それだけ他の女優さんとは違った役柄が多いということなのでしょうが、「ジウォンさんなら…」という制作サイドの期待があってのことなんだろうと思います。
そして、徹底した準備でどの作品でも期待以上の演技をされているからこそ、「興行保証小切手」と言われるのでしょうね。
そんなジウォンさんが格好いい!
 
 
8日以来、Vliveを何度も観ていますが、あのかわいらしい女性が記事に挙がっているような人物を演じてるんですよね。
そのギャップに本当に驚きます。
そして萌えます(笑)
 
医師役は決して珍しいものではないけれど、そのシンクロ能力の高さでジウォンさんにしかできないソン・ウンジェを見せてくれるものと期待しています。
 
ジウォンさん、ファイティン(^^)