おひさまに魅せられて

おひさまに魅せられて

韓国の女優ハ・ジウォンさんのファンブログです

「病院船」第1,2話 あらすじ

第1話、なかなか良かったです(^^)
 
ただ私の場合…(最後に続く)
 
 
 
以下、あらすじの記事を載せますが、ネタバレを望まない方はすっ飛ばして読まないように注意されてくださいね。
 
 

 
初回放送'病院船'ハ・ジウォン、母親失い、病院船行…カン・ミンヒョクと初の出会い(総合)
 
ハ・ジウォンが病院船に乗った。 
 
30日に放送されたMBC水木ドラマ'病院船'(演出キムヒヨル/脚本ユンソンジュ)初回には皆が避けたい病院船に行くことになるソン・ウンジェ(ハ・ジウォン扮)の姿が描かれた。
 
 
ソンウンジェは朝の運動をしているとき、スーパーカーが横転する現場を目撃した。 医師としてこれをそのまま通り過ぎることはできなかったソン・ウンジェは、患者を病院まで搬送し、手術室にも直接入ることになった。 問題はソン・ウンジェが連れてきたこの患者が、都城グループの後継者のチャン・ソンホという点だった。 外科課長のキム・ドフン(チョンノミン扮)が直接来て見たくらいにVIPに属する患者だった。 ソン・ウンジェに、チャン・ソンホの経過を伝えて聞いたキム・ドフンは待っていた取材陣の前に本人が自分で手術をしたように話した。
 
グヮクヒョン(カン・ミンヒョク扮)はすべて断っている病院船に志願して上がった人物だった。 笑い話として精神がおかしいのではないかという冗談を交わすほどグヮクヒョンにとって病院船資源は珍しいことだった。 しかし、むしろグヮクヒョンは母親のいい病院にまわしてやるとの申し出にこれを断った。 病院船に行ったグヮクヒョンは驚くべき親和力でやつれた漢方医金在杰(イソウォン扮)と歯医者チャジュンヨン(キム・インシク扮)も忽ち友達になるのに成功した。 
 
島に一人で過ごしているソンウンジェの母親オ・ヒェチョン(チャ・ファヨン扮)は町内に体の調子が悪い患者が発生すれば娘にあげて送った。 ソン・ウンジェは、金にならない患者たちによって病院の機嫌を伺って、母親のこのような行動を不満に思った。 しかし、嫌ながらも、心ならず、島の人たちを親切てくれる、知って見れば、剛直な面のある医師だった。 キム・ドフンは自分の褒賞を与えてくれということに島の患者に言及するソンウンジェの態度を指摘して、じわじわと圧迫した。 
 
娘が次期外科課長を狙うほど、実力のある医者だったが、当のオ・ヒェチョンは痛いところ一度も言えなかった。 定期的に島に来ている病院船で診療を受けるようになったオ・ヒェチョンは、グヮクヒョンと向き合うようになった。 冗談で娘を紹介してあげるとしてソン・ウンジェの写真を渡したオ・ヒェチョンは、帰る道にこれをうっかりしておいて来てしまった。 翌日、一人で他郷暮らしをするソン・ウンジェが心配され、ソウルに上ってきたオ・ヒェチョンは、食事も取れない娘の姿を見て寂しく足を向けた。  
 
島に戻ったオ・ヒェチョンは応急の状況に置かれるようになった。 ソン・ウンジェは電話を受けて途方にくれ、チャン・ソンホのところに向かった。 午前時間のチャン・ソンホが差し伸べた'命の値打ち'が入った封筒を断ったが、代わりにしてヘリを出してほしいということ。しかし、ヘリコプターまで乗って到着した時オ・ヒェチョンはすでに息を引き取った後だった。 葬式を行うたソンウンジェが選択した次の行動はすぐに病院船に乗ることだった。
 

 
ウンジェが病院船に行くことになった理由がわかる初回でした。
 
 
私はリアル視聴に挑戦しましたが、あれを“観た”とは言えません(T_T)(T_T)
15秒ごとに画が止まり、音声だけが進んでいくという…。
他の方はスムーズに視聴できたようなので、うちのネット環境の問題だろうと思ったら、遅すぎてダメダメな環境でしたorz
1990年代のネット環境か!って感じで…。
あれこれやってみたけど、今夜も同じような感じだったら機器を買い直します…。
 
 
まあでも、韓国語がわからない私が観ていても(ちょこちょこ途切れても 笑)、ストーリーが追えたのでわかりやすいドラマなんじゃないかと思いました。
単純なストーリーということではなく、深読みせずとも理解できるというのは、世代を超えた多くの視聴者に受け入れられるために必要な要素なんじゃないかな。
 
 
公式HPには、第1回の成績表という記事もあがっていました。
MBCの人が書いた、「GOOD」「BAD」が指摘された記事です。
ある意味面白いなと思いました。
 
 
視聴率も12%台を記録したそうです。
イイ感じですね(^^)
今夜も期待しましょう!(そして私は観られるのか!?)
 
ジウォンさん、ファイティン!