おひさまに魅せられて

おひさまに魅せられて

韓国の女優ハ・ジウォンさんのファンブログです

ハ・ジウォン マジック

こんな記事もありました。
(元記事はコチラ
 
------------------------------
 
[SW視線]「ハ・ジウォンマジック」は、最初の医師挑戦「病院船」にも通じるか
 
俳優、ハ・ジウォンがデビュー以来初の医師役に挑戦する。  
 
8月中旬放送予定のMBC新しい水木ミニシリーズ'病院船'はインフラが不足した島で船に乗って医療活動を展開する、それぞれに事情を持った医師たちが島の人たちと人間的に疎通し、心を処方できる本当の医師に成長していく世代共感の物語を描いたヒューマン・メディカル・ドラマ。 ハ・ジウォンは、劇中の簡単な治療と薬の処方だけできた病院船を外科手術も可能にした優れた実力を持った外科のソンウンジェ役で出演する。 
 
ハ・ジウォンはこれまで多くの作品を通じて、しっかりした演技力を立証してきた。 MBC'茶母'、'奇皇后'KBS 2TV'黄眞伊'など時代劇はもちろん、SBS'バリでの出来事'のようなメローと、SBS'シークレット・ガーデン'などのロマンチック・コメディーまで、どんなジャンルも無理なく消化して人生のキャラクターを作ってきたのだ。加えて、映画'刑事Duelist''7鉱区''朝鮮美女三銃士'などを通じてアクションクイーンとして位置づけられたハ・ジウォンが、'病院船'を通じて初めて披露する医師の演技でイメージ変身を遂げながら、新たなキャラクターを完成できるかどうか視線が集中している。 
 
ハ・ジウォンは、特別な演技情熱でも有名な俳優。 専門職を持った配役を引き受けた場合、最大限深く掘り下げて研究して練習することでよく知られている。 多数のアクション時代劇作品を消化して剣術と弓、乗馬などは、相当なレベルの実力を保有しており、'7鉱区'のバイクアクションシーンのためにバイク免許を取得したし、映画'私の愛、私のそばに'の葬儀指導士役のためにはヨムスプ(エンバーミング)と入棺の手続きを自ら学んで練習した。 1991年の千葉世界卓球選手権大会に出場した卓球の南北単一チームの物語を盛り込んだ映画'コリア'を撮影するときは、"個人練習を除いて団体練習だけで1日3~4時間ずつして、足の爪がはげたりもした"と明らかにした。 
 
 
このような演技情熱は、今回の作品でもやはりそのままだった。 先月31日、ポータルサイトを通じて公開されたメイキング映像には、ハ・ジウォンが直接病院を訪れ、実習して積極的に反復練習する姿が盛り込まれた。 実習を指導した担当教授は、"習得の速度が速く、積極性があるので一つを教えれば、二つ理解する"と賞賛を伝えたりもした。 これに加え、ハ・ジウォンは様々なメディカルドラマ、ユーチューブの手術動画、ドキュメンタリーなどを視聴するのはもちろん、解剖学の本を買って臓器を直接描いていきながら勉強して、バナナの皮で手術縫合の練習も怠っていないと所属事務所側は伝えた。 
 
このようにハ・ジウォンのオーダーメイド服になると見られる'病院船'は、ファンに長い期待をもたらしている。 この4月に浮上したハ・ジウォンの'病院船'キャスティングが確定されたのは6月。先月になって初の台本リーディングが行われ、本来、先月13日'君主-仮面の主人'後続に予定されていた編成は8月中に延期された。 待つことが長くなっただけに視聴者たちの期待もまた、より一層大きくなった。
 
現在MBC水木は'君主-仮面の主人'が大きな話題と興行を収めたのに続き、幕間の編成で放映中の'死んでこそ生きる男'もまた、意外の宣伝で興行の勢いを続けている状況。ハ・ジウォンがこれまでドラマの興行メーカーとした経歴を積んできただけに、'病院船'がハ・ジウォン効果を享受し、その興行バトンを受け継ぐかどうか期待が集まっている。
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
韓国では1年間に相当な数のドラマが作られ、放送されています。
日本では考えられないような撮影スケジュール(放送日の朝まで撮影したとか)に、視聴率争い。(←煽っているのはメディアだけど)
制作側も出演する俳優陣も大変だなと思って見ていました。
 
 
ジウォンさんの記事にはよく「信じて見る俳優」という言葉が出てきます。
私が期待するのはファンだからもちろんなんだけど、韓国でも期待が高まっているのなら、それはすごく嬉しいことです。
ジウォンさんがそのキャラクターの人生を生きるために徹底した準備をして臨まれるからこそ、記憶に残る作品(キャラクター)が多いのでしょう。
 
 
あとは、ストーリーがしっかりしていればいいなと思います。
何となく、これも期待できるのでは…と思っています。
 
先日の記事でジウォンさんは、
 
"ドキュメンタリーを見たけど、島に暮らすお年寄りはわくわくする気持ちで病院船を待っているっておっしゃっていた。 痛いところを治療する医師と薬がどんなに嬉しいだろうか。 医師と患者の関係を越えた人々の加工されていない話が'病院船'の本当の楽しみと感動のようだ"
 
と話されていました。
ここがポイントなのかなと思っています。
 
医師たちの成長物語にとどまらない、日本のドラマでいえば「Dr.コトー診療所」のような雰囲気を持った作品、そんなイメージを持ちました。(個人の感想です 笑)
 
 
期待と想像が膨らむばかりの私ですが、こんな想像を遙かに超える素晴らしい作品を届けてくれると信じています。
病院船を待つおばあちゃんのように、わくわくしながら待ってます(^^)
 
ジウォンさん、スタッフ&キャストの皆さん、ファイティン!