おひさまに魅せられて

おひさまに魅せられて

韓国の女優ハ・ジウォンさんのファンブログです

アクションの第一人者

こんな記事がありました。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
ハ・ジウォンvsキム・オクピン、'最強'アクション女戦士比較分析
 
男性俳優のアクションにはそのまま'戦士'と表現したことを、女性俳優のアクションは必ず'女'戦士という表現を使う。 それだけ女性アクションは男性にはおよばないという認識を見せる部分であろう。 ハ・ジウォンとキム・オクピンはこのような'女'俳優らに対する偏見を打ち破ってくれたアクション強者だ。 二人とも実力は傑出しているが、その領域はまったく異なる。 '信じて見る'ハ・ジウォンが広い世代が楽しむことができるアクションを見せるなら、'代替不可'キム・オクピンは'19禁'の血のアクションを繰り広げる。
 
誰が何と言っても、この分野の第一人者、ハ・ジウォン
 
作品:ドラマ'茶母''ザ・キング・トゥ・ハーツ''シークレット・ガーデン''奇皇后'、映画'刑事-デュエリスト''朝鮮美女三銃士'など 
 
評価:"ジャッキー・チェンジェット・リーのようにアクションに特化したアクション俳優は韓国にはいない。 代わりに演技が上手で最も多くアクション演技を見せてくれた俳優はハ・ジウォンだ。 ハ・ジウォンさんは認める。"(チョン・ドゥホン武術監督)
 
この分野甲:韓国代表アクション女優のハ・ジウォンフィルモグラフィーから格別だ。 主演映画16本、ドラマ10編のうちアクション/災害のジャンルは7本、恐怖/スリラーは3本、スポーツは2本であるほどだ。 本格格闘作品を除いても、'色即是空'ではエアロビクス選手を、'コリア'では国家代表の卓球選手を演じるなど'体を使う演技'特化俳優だ。
 
キャラクター:ハ・ジウォンが務める役は主に'おてんば'イメージで、中性的な感じが強い。 ハ・ジウォンは'茶母''黄眞伊''刑事'では男装の女性を、'シークレット・ガーデン'では男の魂が入ってきた女を演技した。(※黄眞伊は奇皇后の間違い?)
 
信じて見る視聴率の帝王:ハ・ジウォンの軸が良いのか、それとも俳優が作品をよく生かせているのだろうか。 確かなのは、ハ・ジウォンが得意なアクションだけでなく、多様なジャンルを消化するのに信じて見る'視聴率の帝王'になったという点だ。 ハ・ジウォンはロマンチックコメディー、時代劇、スリラー、ホラー、メロなどスペクトルが広く、相手の俳優との呼吸が良くて大衆の愛をあまねく受ける。 アクション'だけ'よくする俳優ではなく、これを感情演技と適切に交ぜて、感情移入を高める。 
 
誠実努力派:ハ・ジウォンは生まれつきの能力だけでなく、誠実な努力派で関連エピソードが尽きない。 デビュー当初は演技に役立つようだと考えて、合気道、剣道、水泳、乗馬、ゴルフを学び、'1番街の奇跡'の時はボクシング選手の演技のため実際の世界チャンピオンと練習したし、'第7鉱区'の準備としてスキューバダイビングとバイク免許を取った。
 
 
 
カンヌが認めた新興強者キム・オクピン 
 
作品:映画'悪女''高地戦'、ドラマ'ユナの街'など 
 
評価:"息を止まらせる、幻想的なアクション"(スクリーンデイリー)
 
キム・オクピンが開いた女優アクション新世界:幼いころから香港映画を見ながらアクションに憧れたというキム・オクピンはついに夢を叶えた。 本来の有段者、ダンスの実力者でもともと体をよく使うキム・オクピンは、"女性アクションと中途半端に見せるのは嫌だ"という気持ちで3ヵ月以上アクションスクールに通って猛訓練した。 その結果はキム・オクピンのアクションで埋め尽くした女性ワントップアクション物'悪女'だ。 
 
キャラクター:キム・オクピンが引き受けてきたキャラクターたちは独特だ。 純粋ながらも、退廃的なセクシーさ、神秘的で夢幻的な雰囲気を備えている。 
 
代替不可領域の俳優:'コウモリ'で一躍トップ俳優になったキム・オクピンは特有の強みと雰囲気を兼ね備えた俳優だ。 彼だけの領域がしっかりしていて、代替する俳優がなかなか思い浮かばない。 キム・オクピンは国内だけでなく、'コウモリ'と'悪女'でカンヌ国際映画祭に二度進出し、海外にも韓国の演技派俳優として名前を知らせた。 
 
性別限界のないアクション:'高地戦'と'ユナの街'で短めのアクションを披露したとすれば、'悪女'でキム・オクピンは、休むことなく転がり刺して純度100%のアクションを繰り広げる。 キム・オクピンは3階の高さから飛び降りるワイヤーアクション、バイク追撃シーンなどに取り組み、短刀、長剣、拳銃、機関銃、かんざし、特に斧を使って無骨で血まみれのアクションを消化した。
 
(元記事はコチラ
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
見出しに「하지원 vs 김옥빈」とあったので、「韓国の人って対決させるのが好きねぇ┐(´~`)┌」って思って読んでみたら、意外といい分析記事だったという…^_^;
 
最近「悪女」という映画が話題になっていて、その関連でアクション女優の話題がいくつか出ていました。これもその1つですが、やっぱりアクションと言えばジウォンさんが真っ先に挙げられるんだなと思いました。
 
 
指摘されていることは、ジウォンさんファンにとっては目新しいものではないけれど、読んでみるとジウォンさんの良さが改めてわかります。
 
 
中性的な感じ」…確かに。
チェオクの男装は少年ぽくて好きです(^^)
 
ハ・ジウォンはロマンチックコメディー、時代劇、スリラー、ホラー、メロなどスペクトルが広く、相手の俳優との呼吸が良くて大衆の愛をあまねく受ける。 アクション'だけ'よくする俳優ではなく、これを感情演技と適切に交ぜて、感情移入を高める。」 
ハ・ジウォンは生まれつきの能力だけでなく、誠実な努力派で関連エピソードが尽きない。
 
 
以前にもジウォンさんのアクション能力を話題にした記事がありました。(kazySUSさんのブログ。kazyさん、素敵な記事の翻訳ありがとうございます!)
 
その記事の中でも「運動神経が非常に発達しているものの、30代半ばであれば、体力的に限界があるはずなのに努力で克服しているタイプだ。普通の女優とは異なり、アクションシーンと演技の間がどのように接続するか、その時の感情をどのように調整する必要があるのかも俳優として理解している。だから、アクションシーンがより優れて見えるのだ。
というジウォンさん評があります。
 
役と向き合い、真摯に取り組む姿勢が素晴らしいです。
だから、観る者を魅了し、共演者やスタッフにも信頼されるんでしょうね。
 
 
ジウォンさんのアクションシーンは「MANHUNT」で観られるでしょう。
最近は普通の女性らしい役が続いていたので、「MANHUNT」を観るのが楽しみです。