おひさまに魅せられて

おひさまに魅せられて

韓国の女優ハ・ジウォンさんのファンブログです

安らかに…

今朝スマホを見たら、信じられないニュースが飛び込んできました。
ジウォンさんの弟、チョン・テスくんの悲報。
 
 
テスくんの辛さ、ジウォンさんやご家族のことを思うと、たまらなくなりました。
家族を大事にしているジウォンさんだから。
優しい優しいジウォンさんだから。
 
 
 
たくさんの記事が流れてくる中で、こんな記事がありました。
 
"しないとしながらも、、裏で助けてくれたお姉さん"芸能記者が見たハ・ジウォン、チョンテス姉弟
 
俳優チョン・テス。 そして映画俳優、ハ・ジウォン(本名チョン・ヘリム、40)のかけがえのない弟チョン・テス。 
彼が三十四歳という短い短い年に人生をあきらめた。 
 
ハ・ジウォンさんは自分の所属会社を通じて'静かに葬儀を行いたい'と伝えた。 芸能界の先輩、映画俳優ハ・ジウォンという名前は後にして、単に'姉'として愛した弟を送らなければならない物足りなさと悔しさが完全に伝えられている。
 
世を去った弟チョン・テスについて、'映画俳優ハ・ジウォン'は慎重だった。 内向的でおとなしい性格のチョン・テスが芸能界に関心を持つ頃にも"軍隊行ってきて始めても遅くない"として足取りをつかまえた。 2004年ごろの芸能人の兵役問題でうるさい時だったので、'デビュー'より'兵役の義務'を先に勧めた。 当時、ハ・ジウォンさんは記者に"軍隊行ってきたら考えが変わることもあるのではないか"、"お姉さんなので応援するのが容易ではなかった"と本音を表わしたことがあった。
 
その頃、ハ・ジウォンさんは映画'足長おじさん'(監督コン・ジョンシク)を撮影する時であり、訓練所退所や戦闘警察に専任されて忠州中央警察学校を退所する際に出席しなかった。 そんな残念な気持ちのためか、ハ・ジウォンさんは自分が出演する映画の地方舞台挨拶や行事が光州で行われる時は欠かさず出席した。 その理由は弟が光州広域市で戦闘警察に勤務したためだ。 
 
当時、ハ・ジウォンのマネージャーA氏は、"弟の部隊生活について心配をたくさんしました。 光州に帰る時は必ず弟に面会したが、同期や選任も部隊の外に呼び出して、外食をさせてくれました。 顔が知られた芸能人の姉としてしてあげられる最高のプレゼントでした"とし、弟に対するハ・ジウォンの心遣いを伝えた。
 
ハ・ジウォンの助言通り弟チョンテスは、軍除隊をした2007年、ドラマ'キドゥゲン'、'愛するのにいい日'、'王と私'などに相次いで出演した。 新人俳優が、いくら姉がトップスターだとしても、一年間に3本のドラマに出演するというのは容易ではない。 
 
弟の軍生活の間にハ・ジウォンさんは人知れず'オーディションの機会'をこまやかにとりまとめた。 トップスターの姉がドラマ制作の情報やオーディションのニュースを弟に与えたと何というならば薄情なことこの上ない。 '軍隊に行ってきて…'という但し書きをつけた約束を守りたかった姉の約束だったはずだ。
 
芸能人家族、芸能人夫婦は勿論ではあるが、芸能人兄弟姉妹は互いに顔を突き合わせることも大変だ。 それでも目につかないようにハ・ジウォンは俳優の道を歩くという弟チョン・テスを惜しみなく支援した。 ハ・ジウォンは2007年映画‘1番街の奇跡’、2008年には映画‘バカ’、2009年‘海雲台’と‘私の愛、私のそばに’まで休むということなしに走る時であった。 ハ・ジウォンは新人俳優チョン・テスが受けてきた台本を共に見て、先輩として台本分析を一緒にしたと伝えられる。
 
当時ハ・ジウォンの所属会社のある関係者は、“いくら撮影が遅く終わっても弟チョン・テスに演技指導をしました。 また、弟が演技練習をする時、相手役でリアクションまでしましたよ。 事実、トップ俳優がいくら弟でも演技リアクションまでするのは容易ではないことですね。 それだけ姉として、先輩として弟を見えないように取りまとめました”として、当時の二人を回想した。
 
このような姉の助けおかげで、弟チョン・テスは大きく成功した‘成均館スキャンダル’に会えたし、その時初めて‘ハ・ジウォンの弟’というタグを離すことができた。 だが、2011年酒による事件(飲酒暴行)が大きく知らされてドラマで下車したし、以後作品活動をしなかった。すぐにスランプに陥り、公式的な報道資料でも明らかにしているようにその頃‘憂鬱’が定着したと伝えられている。
 
だが、その時も姉はそばにあった。 ハ・ジウォンは胸の内を表わすインタビューで‘平凡な人生’とか、‘普通の生活’をしばしば話す。 肩にのし掛かってくる‘芸能人という重さ’を表現したのだ。 弟もやはりその重さを担わなければならないという考えから‘デビュー’を止めたし、結局‘成功’しかないということをよく知っているので人知れず弟を取りまとめた。 苦しんでいる弟が会おうといったら、いつも駆けつけた。 その悲しみの深さは分からないが、ハ・ジウォンの肩を軽く叩いてあげたい。 いいお姉さんで、良い先輩だったと。
 
 
 
涙が出ました。
 
 
 
私の好きな歌に、こんなフレーズがあります。
 
 心に届くものは いつも
 同じ やさしい かたちを している
 悲しいことも いつか同じ かたちに なってゆく
 
今はまだ深い悲しみの中にいらっしゃるでしょう。
でもいつか、テスくんとのいい思い出ばかりが心に残るようになるんじゃないかと思います。
 
ジウォンさんやご家族に平穏な日々が訪れますように。
 
ジウォンさんの笑顔が、心からの笑顔が見られますように。
 
ゆっくりでいいです、あの明るい笑顔が見られる日を待っています。