おひさまに魅せられて

おひさまに魅せられて

韓国の女優ハ・ジウォンさんのファンブログです

ジウォンさんを思う人がここにも…

[イウォン記者のEntプリズム] ‘天生俳優’ハ・ジウォンを応援する
 
この21日夜、悲報が聞こえた。 盛んにカメラの前で良い演技を披露し、俳優として最も良い時間を送らなければならないチョン・テスが、享年34の年で運命を異にしたという知らせを聞いたのだ。 突然の悲報に衝撃を受けたが、すぐにもう1人の顔がよぎった。 まさに故チョン・テスが信じて従った姉のハ・ジウォンだ。
 
ハ・ジウォンは翌日の22日、昨年ベネチア国際映画祭、釜山国際映画祭などに招待されたジョン・ウー監督の「マンハント」記者試写会に出席しなければならず、24日にはインタビューも進行する予定だった。 もちろん、すべての日程に参加することができず、弟の殯所を守った。 姉弟は友愛が深かったことが知られており、ハ・ジウォンが心配された。 2年前に父が心臓麻痺で他界した時も、大きな悲しみに浸っていたことが思い出されたりもした。
 
ハ・ジウォンの記憶は1999年の冬、京畿道(キョンギド)南揚州総合撮影所で「真実ゲーム」を撮影している時に持った初の出会いにさかのぼる。 映画デビュー作である「真実ゲーム」を撮影した当時、ハ・ジウォンは大学生で新人俳優だった。 撮影中ちょっと暇を作って楽屋でインタビューを持ったが、「悪役のダヘを私だけの人物にしようとする」という新人らしくないしっかりした答えに驚いた。 しっかりしている姿は撮影現場でも続いて、大先輩のアン・ソンギの前で全く気後れしない姿を見せ、アン・ソンギもまた、「これから見守らなければならない俳優」とそれとなく話したこともあった。
 
以降、助演で出演していた'同感'(2000)で良い演技を見せ、アン・ビョンギ監督のホラー映画「はさみ」(2000)「フォン」(2002)で相次いで主演を務め、韓国ホラームービーのヒロインとして位置づけられた。 以降「色即是空」(2002)で大ヒットを放っており、ドラマ「茶母」(2003)「バリでの出来事」(2004)で一躍韓国を代表する女優として急成長した。 俳優として常勝疾走していたハ・ジウォンは「海雲台」(2009)で1000万観客を集め、ドラマ「シークレット・ガーデン」を通じ、韓流俳優として人気を得た。 他にも恋愛映画「私の愛、私のそばに」、線の太い演技を見せてくれたドラマ「奇皇后」も彼女の代表作だ。 
 
すべての俳優たちがそうであろうが、ハ・ジウォンは誰よりも貪欲に作品に没頭したりした。 「シークレット・ガーデン」では本当にスタントマンになろうとし、映画「コリア」では本当に卓球選手になろうと努力をした。 通常の女優とは違って、ハ・ジウォンは特に映画やドラマで多くのアクションを披露したが、負傷をしても作品に迷惑にならないように、痛い表情を見せずに黙々と撮影に臨む姿は「本物のプロ」という言葉が似合っていた。 それでハ・ジウォンに会うと、すごいという思いとともに大きな俳優という気がする時がある。
 
 
1990年、ドラマ「踊るカヤグム」でコ・ドゥシムがオ・ヨンスにダンスを教える場面を見て漠然と俳優に憧れた少女ハ・ジウォンは現在、韓国を代表する俳優になった。 今は弟を失った悲しみを胸に埋めようと涙を我慢しているが、時間が経てば、作品のために、自分を待っている大衆のためにカメラの前に立つだろう。「とても大変で、もう少し休まなくちゃいけないと思っても、シナリオを読むと大変なことも全部忘れてしまう」という生まれつきの俳優ハ・ジウォンに応援の気持ちを伝える。
元記事
 

ジウォンさんのことを心配し、応援している人がマスコミにもいるんだ、とわかって、なんだか温かい気持ちになった記事です。
 
ジウォンさんのことを案じ、笑顔のジウォンさんに会える日を待っているファンは世界中にたくさんいることでしょう。
でも、無理だけはしないでほしいです。
ゆっくりでいいです。
いつまでだって待てるから。
これからのことは、ジウォンさんの意思を最優先して決めてもらえたらいいなと思います。