おひさまに魅せられて

おひさまに魅せられて

韓国の女優ハ・ジウォンさんのファンブログです

ジウォンさんの声で…

こんな記事がありました。
(元記事はコチラ
 
------------------------------
世界3大デザイナーのカリム・ラシッド
性別・年は関係なく楽しめる美しく特別ながらも容易な展示
 
世界3大デザイナーで指折りのカリム・ラシッドのアジア初の大規模な展示が、芸術の殿堂のハンガラム美術館で6月30日から10月7日まで開催される。
 
その間、米国、ドイツ、イタリア、クロアチア、ブラジルなど世界有数の美術館とギャラリーで彼の展示が開かれたことがあるが、アジアで初めて開かれる大規模な展示で、何よりも初期のデザインの原本とともに、韓国での展示だけのための超大型作品が公開される予定であり、世界的にも話題になっている。
 
その一方で、作品解説が盛り込まれたオーディオガイドは俳優ハ・ジウォンの声を通じて録音される予定。作品に関して親切な解説とともに、各作品のビハインドストーリーなどがハ・ジウォンの声で盛り込まれることを予告し、国内展示系に耳目が集まっている。
 
世界40カ国余りで活発に活動しているグローバルデザイナーのカリム・ラシッドは19歳でデザインを開始した。今日、世界3大デザイナーの一人と評価されており、彼が作り出した優雅な曲線と独特なアイコン、果敢な色彩は売上と直結され、世界的に爆発的な人気を博している。
 
21世紀デザイン革命家でありデザイン民主主義者で呼ばれる彼は“大衆がたくさん消費するデザインが最も良いデザインだ。 デザインは性別・年齢・階層を差別してはいけない。 誰でも楽しむべきだ。”と話す。
 
 
カリムラシッドは実用的なデザイン製品を合理的な価格で広く供給するという‘Designocracy(デザイン民主主義)’を主張する世界的な産業デザイナーだ。
 
1993年、個人のデザインスタジオKarim Rashid Inc.を開始した、その間にアウディソニー・エリクソン、シティ銀行、ファビアン・、3M、ウムブラ、アルレシ、ボナルも、ボンドム、アールテミでなど世界各国400あまりの有数の企業と共にデザイン作業を行ってきた。 今回の展示ではそのうち主要作品とともに、国内企業と共にした作品も展示される。
 
国内で最も有名になった作品としては'レッドドットデザインアワード'を受賞したSPCパリバゲットのミネラルウォーターのボトル'呉'やサターン・バスピンクカラー浴槽'カップル'などがある。 これとともに、ハンファ、愛敬(エギョン)、三星(サムスン)、LG、現代(ヒョンデ)カードなどと一緒にした作品も全てした席で会うことができる。
 
------------------------------
 
いいなぁ!ジウォンさんの声で解説を聞きながら、作品を鑑賞できるなんて!
鳥獣戯画」の特別展で私が聴いた音声ガイドは春風亭昇太さんだったぞ^_^;
(それはそれでうまくハマッてた)
 
ジウォンさんのちょっと甘い感じの声をヘッドホンで聴きながら作品を観る…どうでしょう、この幸せな感じ( ´艸`)
もう想像しただけでニヤニヤしちゃいます^_^;
我ながらパボです。
 
声や話し方にもその人らしさが出ますもんね。
ジウォンさんの優しい声…たまらんわ(笑)
 
 
韓国に行かれる方はカリム・ラシッド展にも足を運ばれてみては?