おひさまに魅せられて

おひさまに魅せられて

韓国の女優ハ・ジウォンさんのファンブログです

韓国時代劇を観る楽しみ

韓国ドラマ、特に時代劇を観ていると、馴染みのある鳥の声が聞こえてきます。

https://youtu.be/YOv-YwoutXA

動画の10秒くらいのところで、チュンチュンという鳴き声に重なるように、ギャッとかガチッとかいうような鳴き声が聞こえます。
あんまりいい声ではありませんが^_^;


この鳴き声の主はカササギです。
わが佐賀県の県鳥です。

カササギは北部九州と朝鮮半島にしかいないと、子どもの頃に聞いたことがありました。


カチッカチッという声とその姿から、佐賀では「カチガラス」と呼んでいます。
カラスに似ているから、というのですが、カラスより小さくて、断然美しいんですよ(^-^)




佐賀でシンボルマークを作るときには、ムツゴロウかカチガラスを使うことが多いです。
ギョロ目の魚よりこちらの鳥がかわいいと思うんだけど(笑)ムツゴロウが優勢かな。

昔より数が減ったとも聞くけれど、田園地帯に住む私には、とても身近な鳥です。


カチガラスの声を聞くと、すぐに「ファン・ジニ」や韓ドラを思い出します。
ドラマの中で聞くと、その世界をぐっと身近に感じるようになります。

こういうのは佐賀に住んでいるからこそなんだろうなぁと思ったりして(^-^)


韓国は東京より近いんですが、まだ行ったことはありません。
そのうち行ってみたいです(^^)