おひさまに魅せられて

おひさまに魅せられて

韓国の女優ハ・ジウォンさんのファンブログです

コーヒーを淹れるジウォンさん

ハ・ジウォン 学ぶ」 ハンドドリップコーヒーの淹れ方を学ぶ
 
コーヒー好きとして有名な ハ・ジウォン!!!
 
彼女が毎日自分でコーヒーをハンドドリップで淹れて飲んでいることはすでにみんなが知っていること!!
 
そんなハ・ジウォンが ついにハンドドリップコーヒーの淹れ方を ちゃんと学んで来ました! コーヒーを挽くことから量や水の調節の仕方 そして試飲まで 一篇で完成するコーヒーの味をちゃんと楽しむ方法!!
 
真似してみてくださいね~ 本当に美味しいコーヒーを楽しめますよ
 
そしてあまりにもきれいな彼女はおまけx 3000!!!
 
 
 
 
ジウォンさんはコーヒーを淹れるときの幸せな気分をファンミの時にも話されていましたが、今回はカフェにペーパードリップでの淹れ方を習いに行かれたんですね。
 
私もコーヒー好きが高じて自分で焙煎したりしますが、淹れ方もいろんな方法や器具があって面白いんですよね(^^)
 
今回もジウォンさんの表情に注目して見ていました。
 
 
 
 
エチオピアの香りを確かめるジウォンさん。
興味津々な感じの瞳がいい(^^)
 
ホンジュラスを2回で18グラムぴったりに計量できてテンションが上がる~!
 
で、我に返って照れ笑い
こんなところがめっちゃかわいい( ´艸`)
 
そして香りを嗅ぐ
こんな眼差しを受け止めるバリスタさんが羨ましい…
 
最後のペルーは超集中!
真剣な眼差し
 
言葉を探すけれど…まとまらず
 
もう1回確かめる
そして感じたことを口にするジウォンさん
 
こういうところが好きだなぁ。
自分の感覚を大事にすることの大切さを感じます。
 
いよいよドリップに移るときのこの笑顔( ´艸`)
 
 
ドリップの途中でジウォンさんが「コーヒーが新鮮だからすごく…」と言っているところにバリスタさんが言葉をかぶせてしまったところが残念!
そのあと小声でジウォンさんが何か言ってるんだけど字幕はなく…。
コップン(泡)だけはわかったけど。
 
3回目の抽出のとき、ほっぺを膨らましているのがもう…
がばいかわいか( ´艸`)♡
 
 
 
 
お湯の注ぎ方で「円を描いて注いで最後に中心に戻る」というバリスタさんに、ジウォンさんが質問します。
「ところで中心から端にいって戻ってくるのに理由はあるんですか?」
疑問に感じたことをすぐに尋ねるって大事ですよね。
何気ないところにジウォンさんの人となりが見えます(^^)
 
 
そしてドリップ終了。
1つのサーバーを取り、ドリップしたコーヒーの香りを確かめ、何やら思われたようです。
ここも好きだなぁ(^^)
 
 
 
 
 
ワインの飲み比べのようにコーヒーも飲み比べることを知ったジウォンさん。
 
その違いを感じられているご様子。
 
「新世界の味」って表現がいいなぁ。
 
 
 
ひょっとしたら役作りにも役立つ「学び」だったのかもしれませんが、好きなものについて1から学び直すというのもいいなぁと感じました。
 
今回のお店の淹れ方は一般的な美味しいコーヒーの淹れ方なので、ハンドドリップに挑戦してみようと思われた方には参考になりそう。
私も今日は丁寧にドリップしてみよう(^^)