おひさまに魅せられて

おひさまに魅せられて

韓国の女優ハ・ジウォンさんのファンブログです

ジウォンさんのInstagram0331

今日のジウォンさんの投稿は「진달래」の花でした。

訳したら「ツツジ」ということだったんだけど、私が知ってるそれとは違うな、というのが第一印象。

調べてみると、「カラムラサキツツジ」という品種で、日本ではほとんど自生していないそう。どうりで知らないわけだ。私が知ってるのは、クルメツツジやヒラドツツジだもんなぁ。


韓国では「チンダルレ」と呼ばれて、春の訪れを告げる花として知られているんだそう。
「ケナリ」(レンギョウ)や「ムグンファ」(ムクゲ)とともに朝鮮半島において広く親しまれている花で、有名な詩にも詠われているのだとか。


日本では春の訪れを告げる花はサクラだけど、あちらではチンダルレなんですね。

(昨日見たサクラです)

因みに、ソウルのサクラの開花予想日は4月7日頃だとありました。


ジウォンさんごとからまたひとつ知識が増えました(^^)