おひさまに魅せられて

おひさまに魅せられて

韓国の女優ハ・ジウォンさんのファンブログです

キム・ヨンエさん追悼記事

私が感じたことと同じようなことを、いくつもの作品を観た方が語られていました。
 
 
-------------------
 
芸能人で生きて空に戻った故キム・ヨンエを賛えて
(元記事はコチラ
 
 
2006年11月頃でした。 KBS 2TVドラマ'黄眞伊'を見ていたときでした。 キム・ヨンエが真っ白な服を着てきれいに踊り、崖から落ちるシーンが出て来ました。 鳥肌が立ちました。 俳優の切実な心境がブラウン管越しに伝わりました。  
 
タイトルロールのハ・ジウォンさんにメールを送りました。 "キム・ヨンエ先生の演技に目を離せない"とね。 後にも先にも、俳優がTVで演技するのを見て、当事者でもない、一緒に演技する同僚にそんな連絡をしたことはありませんでした。 
 
文字を送るやいなや、ハ・ジウォンさんから電話が来ました。 ハ・ジウォンさんも"その場面を見て涙を流していた"と言いました。 実際に涙声でした。 多分以心伝心だったようです。 多分同じように感動を感じたようです。 だから、真夜中、突然のメールに、答えのメールでもなく電話をしたのでしょう。 嗚咽することもなく、爆発することもなく、きれいな線を淡々と舞いながら、これほどまでに感情を揺るがすということを、一緒に感じたようです。  
 
多くの方々が、キム・ヨンエを記憶する姿が全部違うはずです。 長年、本当に多様な姿で視聴者と観客を訪れた方だからです。  
 
私にはキム・ヨンエは'黄眞伊'のベクムとして、しばらく記憶されました。 そうだったキム・ヨンエを近くで再び見たのは、映画'弁護人'の時でした。 2013年11月29日、記者試写会の時でした。 後になって'弁護人'が一千万人以上観覧したが、記者試写会を行った時、どんな緊張感に包まれていました。  
 
盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領の話を盛り込んだ映画をしながら記者懇談会で盧武鉉(ノ・ムヒョン)という名前の代わりに"彼"や"特定人物"という表現を使ったからです。 後にソン・ガンホに聞いたところ、誰も、誰も、そうしようとは話をしなかったのに振り返ってみると、みんなそのように話したんだよしました。 その光景を"'弁護人'と私たちを悲しませるものたち"と書いたりしました。
 
当時、キム・ヨンエは、ソン・ガンホの隣に座っていました。 俳優たちに"映画に出演し、万一の不利益を気にかけてはいなかったのか"という質問が出ました。 みんな堂々と答えをしました。 オ・ダルスは"誰が我々に不利益を与えるか、多分ないのではないだろうか"と言いました。 クァク・ドウォンは"私は(汚い役だから)この中で最も不利益をあまり受けないと思う"と冗談を言ったりしました。 
 
このような言葉の中でキム・ヨンエが最も率直でした。 キム・ヨンエは"事実一抹の不安はあった"と言いました。 普通の人の心境を、最も率直に話をしたと思われました。 その一方で、"話の感動と演技変身をしたくて出演を決心した"と言っています。 普通の俳優たちは新たな姿を見せている作品をしても、これといった演技変身を試みたわけではないという言葉をたくさんしています。 もともと持っていたのを引き出しただけだということです。  
 
ところが、キム・ヨンエはちがいました。 出演俳優たちの中で最も年齢が高く、一番演技を長くしたが、最も率直に、演技変身をしたくて出演したと言いました。 演技と自分の人生に、そんなに率直な人だけが、そんなに淡々と人を感動させることができるようです。 振り返ってみると'弁護人'は'太陽を抱く月'が終わった後、9時間にわたる大手術を受けた後、出演を決定したのでした。 生と死の境界に立った人がその次にした選択でした。 
 
命をかけて演技するというのが、言葉のように簡単なのは決してありません。 キム・ヨンエは'太陽を抱く月'を撮る時も、闘病事実を隠して放送終了後に手術を受けました。 遺作であるKBS 2TV'月桂樹洋服店の紳士たち'を撮るときは、病院で一週間に一度ずつ外出証を切りながら演技をしました。 演技をした時、薬をのめば、朦朧として負けてきちんと演技ができないから、わざとのまなかったともします。 
 
2017年4月9日、キム・ヨンエが空に帰りました。 1971年にデビューして以来、46年間TVと映画を行き来しながら多くの人たちを笑わせ泣かせた後、空に帰りました。 故人は生前に遺影写真と韓服を選んで葬儀の手続きも定めました。 死んで生きるのは空の意味だが、死を受け入れるというのは、だれにも難しいことです。 キム・ヨンエは俳優として最後まで生きて、死を喜んで受け入れました。  
 
私にとってのキム・ヨンエは真っ白な服を着て踊り、天に帰って行ったベクムです。 芸能人で、最後まで演技魂を燃やして天に帰って行った人です。 演技魂を燃やすという言葉は、キム・ヨンエだから適しています。  
 
謹んで故人のご冥福をお祈りいたします。
 
--------------------
 
キム・ヨンエさんの生きざまはまさにペンムのようだと思いましたが、この記事を読んで、本当に芸に生きた方だったんだなと思いました。
 
遅ればせながら、他の作品も観てみようと思います。